本年度の事業紹介

 

「ふるさとの日」記念

 「2020年ふるさと料理を楽しむ会」 

 実施要項

1.趣 旨

2月7日は福井県の誕生日の「ふるさとの日」です。県民一人ひとりが郷土についての理解と関心を深め、より豊かな郷土を築き上げることを期する日とされています。

当協会では、「ふるさとの日」の記念行事の一環として、1988年から「ふるさと料理を楽しむ会」を開催してきました。ふるさと越前若狭で採れた農林水産物で作ったヘルシーな「ふるさと料理」を通じて、食についての技術や知恵を高め、全国に誇れるおいしい福井の食を県内外に発信することをめざします。

2.日 時 

令和2年2月7日(金)12時30分〜14時15分まで(受付12時〜)

                          

3.会 場 

福井県生活学習館(ユー・アイふくい)多目的ホール 

 福井市下六条町14−1 

4.参加者

一般県民・あすの福井県を創る協会会員・運動関係者

 

5.定 員   

250名(うち230名募集)  ※定員に達しましたので、募集は締め切りました。  

 

6.募集開始、締切  

募集開始 令和元年12月10日(火)    

申込締切 令和2年1月11日(土)定員になり次第締切

     ※定員に達しましたので、募集は締め切りました。

7.申込方法  

参加を希望される方は、参加者全員の氏名・住所・電話番号を明記の上、FAX、郵便、

Eメールのいずれかで、令和2年1月11日(土)までにお申込みください。   

後日、参加費の振込用紙等をお送りいたします。

※電話でのお申し込みはご遠慮ください。  

 

 

【申込先】 郵便・FAX・メール  申込書

〒918−8135  

福井市下六条町14−1  あすの福井県を創る協会あて

FAX  0776−41−4221  E-mail info@asuken21.or.jp       

8.会 費

お一人 3,000円

9.主 催  

(一社)あすの福井県を創る協会

 

10.協 賛

福井県食生活改善推進員連絡協議会

福井県漁業協同組合連合会 

JA福井県女性組織協議会

杉箸アカカンバ生産組合

三里浜特産農業協同組合 

田治島町手づくりグループ 

福井県酒造組合 

(有)せいわ箸店  

福井県生活学校連絡協議会

敦賀美方農業協同組合

11.後 援

福井新聞社 NHK福井放送局  FBC福井放送 福井テレビ FM福井  

福井ケーブルテレビ  さかいケーブルテレビ  丹南ケーブルテレビ

12.連 携

福井ライフ・アカデミー

 

 

(参考)

福井県食生活改善推進員連絡協議会、福井県漁協女性部連合協議会、JA福井県女性組織協議会、 杉箸アカカンバ生産組合、三里浜特産農業協同組合、田治島町手作りグループ等のメンバー手作りの県内各地のふるさと料理≠提供します。

お酒は福井県酒造組合からの地酒全銘柄を、お箸は(有)せいわ箸店から若狭塗り箸を提供いただきます。

 

 

 

ページの先頭に戻る

 

 

 

「ふるさとの日」記念 「2019年ふるさと料理を楽しむ会」 

平成31年2月7日(木)、30回目となる「2019年ふるさと料理を楽しむ会」 を開催いたしました。

 

関係団体の方々のご協力のもと、地元の素材を活かした県内各地の懐かしい伝承料理を、越前・若狭の地酒とともにご堪能いただき、福井の良さを改めて実感されたのではないでしょうか。

 

来年も開催を予定しております。

12月中旬(ホームページ等をご覧いただいて)、お問い合わせください。

 

 

 

 

 

ページの先頭に戻る